【川崎市の消化器内科】内視鏡検査後すぐに仕事に行けますか?検査後の過ごし方について

溝の口駅北口より徒歩2分の【溝の口first内視鏡クリニック】です。
 
「内視鏡検査を受けたあと、すぐに仕事に行っても大丈夫?」「どれくらい安静にしていればいいの?」といった疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
 
特に、お仕事やご家庭の都合でスケジュールを調整される場合は、検査後にどのように過ごせばよいか事前に知っておくことが大切です。
今回は、内視鏡検査後の過ごし方や注意点について詳しくご紹介します。
 
 

検査後の仕事復帰は、体調と検査内容にあわせて判断を

検査当日に仕事へ戻れるかどうかは、検査内容や鎮静剤の有無、そしてご自身の体調によって異なります。
とくに鎮静剤を使用した場合は、検査後に院内のリカバリールームでしばらく休んでいただき、体調が落ち着いてからのご帰宅となります。
ただし、鎮静剤の影響で一時的に眠気や注意力の低下が残ることがあり、当日は自動車・バイク・自転車の運転はできません。
また、集中力を必要とする仕事や重労働がある方は、無理をせず当日の勤務を控えていただくことをおすすめします。
 
 

検査当日はできるだけ安静に過ごしましょう

検査後は体調の変化や出血リスクに備えて、基本的に安静を心がけましょう。
とくに検査と同時に生検(組織採取)やポリープ切除を行った場合には、以下の点にご注意ください。

・刺激物(辛い物・熱い物)やアルコールは控える
・激しい運動や重い荷物の持ち運びは避ける
・湯船には浸からず、当日はシャワーにとどめる

 
大腸内視鏡検査でポリープを切除した場合は、1週間程度は激しい運動や遠方への旅行・出張も避けた方が安全です。
 
 

内視鏡検査について詳しく知りたい方は「溝の口first内視鏡クリニック」にご相談ください

当院は、内視鏡検査に特化したクリニックです。
患者さまがリラックスして検査を受けられる環境を整えていますので、どのようなことでもご相談ください。
 
また、本院である「たまプラーザはら内科・消化器クリニック」との連携体制により、急な症状にも迅速に対応可能です。
当院は、東急田園都市線・大井町線「溝の口駅」北口から徒歩2分、JR南武線「武蔵溝ノ口駅」から徒歩5分と、電車でも通いやすい立地にあります。
安心して検査を受けられる環境を整えてお待ちしております。
 

大腸内視鏡検査のご案内はこちらから >

 

胃内視鏡検査のご案内はこちらから >

 

当院のアクセスはこちらから >

 

Instagram
アクセス
MENU
TOP